本の森 ボクとママの大好きな本

本が大好き!ボクとママのおすすめの本を紹介♪

はじめまして

はじめまして。

 

ブログに来ていただきありがとうございます。

まずは自己紹介から。

 

ママ ・・・ モモゾウ

       さそり座 B型

       今も大切な本「モモ」「はてしない物語

       いまハマっている本「人生がときめく片づけの魔法」シリーズ

       小さなころ好きだった本「小さなももちゃん」シリーズ

       

       幼稚園の頃から、弟や妹にじゃまされながらも本を読んだり、

       時には絵本を読んであげたりしていました。

       小3の頃は「おちゃめなふたご」、「大草原の小さな家」、

       「赤毛のアン」など外国が舞台のお話が好きで、

       小4の頃は「名探偵ホームズ」にハマり学校の図書館にあるシリーズ

       を読破。その後「怪盗ルパン」「怪人21面相」とシリーズにハマり

       小5からしばらくは赤川次郎作品にハマる。

       今は、子育て、片づけや収納など、

       主婦目線、母目線の本をよく読んでいます。

 

ボク ・・・ コゾウ

       さそり座 B型

       小学三年生の男の子です。

       大好きな本「ふくろうくん」「ふたりはいつも」「けいてぃ―」

       いまハマっている本「おしりたんてい」

       よく読む本「将棋入門」「釣り入門」

 

       赤ちゃんの頃からよく絵本を読んでもらいました。

       大好きな本は何回も何回も読んでもらいました。

       いまよく読むのは「将棋入門」です。

       羽生名人のように将棋が強くなりたいです。

 

 

私は小さなころから本が大好きでした。

小学生の頃は「寝なさい!」と言われた後、布団の中でコッソリ読むくらい。

出産して、なかなか本を読む時間が取れなくなったのですが、

子どもにいろんな本を読もう!と思い、図書館へ通ううちに

いろんな絵本に出会い、また本の世界にどっぷり。

 

 

ところが…なんとボク、本を読んでもらうのは好きなのですが、

自分ではなかなか…。

特に物語にはあまり興味がないようで

入門書などの実用書ばかり。

しかも、行をまっすぐ読むのが苦手で語尾などを適当に読んでいたり。

 

いろいろと心配もありますが、

ボクも本好きになったらいいな、一緒に本の世界を楽しみたいな♪

と思い、日々いろいろな本を読んでいます。