本の森 ボクとママの大好きな本

本が大好き!ボクとママのおすすめの本を紹介♪

左ききのネコ

 

左ききのネコ (ポプラ社の新しい幼年童話)

左ききのネコ (ポプラ社の新しい幼年童話)

 

 

こんばんは。

今日読んだ本です。

 

左ききのネコ」

山下明生 作 / おぼまこと 絵

 

7歳のショウくんは、いやだといったことがありません。

おかあさんのお手伝いもよくします。

ある日、ゴミ置き場に、生ごみををすてに行ったとき、

左手に赤いグローブをはめた「レフティK」と名乗る、ネコと出会います。

そのネコは、食事をすこし分けてもらうかわりに、

ボディガードになって、ショウくんを守ってやると言い出します…

 

というお話。

 

先日、ふらりと図書館によった時に

私が選んだ本です。

 

コゾウは左ききなのと、

ネコが出てくる話が好きなので、

パラパラっとめくっただけで決めた本だったのですが、

意外や意外、コゾウには大ヒット。

 

お話の最後は、予想外の展開だったのか、

なんでだろう…としばらく考えていました。

 

いじめっ子が出てきて、

主人公がいじめられるというお話だったのですが、

はじめてこの手の本を読んだのもあり、

年も同じころというのもあったのか、

引き込まれて聞いていました。

 

コゾウ、小さい頃から仲良しで、別の小学校にいった友達が、

クラスでいじめられている、という話を耳にし、

心を痛めていた様子だったので、

それもあるのかも。

 

小学3年生…いろいろありますね。