本の森 ボクとママの大好きな本

本が大好き!ボクとママのおすすめの本を紹介♪

がたんごとん がたんごとん

こんにちは。

 

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 

「がたん ごとん がたん ごとん」

安西 水丸  作

 

この絵本、コゾウにとって赤ちゃんの頃からの愛読書。

大好きで大好きで、もう、何度読んだことか。

 

すっかりお話も覚えてしまって、

文字も読めない小さな頃から

「がたん ごとん のせて のせてー」

と、ひとりで読んでいたことも。。

 

リズム感のある言葉が並び

そして何と言っても絵がかわいい。

電車好きの子どもならもちろん、

どんな子に読んでも、楽しそうに聞いていますよ。

 

先日、通っていた幼稚園のバザーがあるというので、

もう読まない絵本は、寄付しようか。

と、本の整理をしました。

 

そのとき、この本を久しぶりに見つけたコゾウ。

手離すか、置いておくかさんざん悩み…

 

もう小学3年生だし、どうするのかなぁ、

と、見ていたら、

 

「大好きだったから、まだ置いておく。」

と、本棚に戻していました。

 

幼稚園の図書の先生に聞いたのですが、

子どもって、成長期に差しかかり

何かとつまずくことや、落ち込んだり

うまくいかないとことが出てきた時に、

むかし読んでいた絵本を読むと、

心が落ち着くそうです。

 

コゾウにとって、その本は

「がたん ごとん がたん ごとん」

なのかな。

 

がたんごとんがたんごとん (福音館あかちゃんの絵本) [ 安西水丸 ]

価格:864円
(2019/5/22 23:19時点)
感想(732件)

 

brio 互換【マキシム アニマルトレイン】ブリオ 2歳 3歳 4歳 誕生日プレゼント おもちゃ 木のおもちゃ 男の子 女の子 木製レール 追加パーツ 汽車 電車誕生日 プレゼント 入園 お祝い■あす楽

価格:1,944円
(2019/5/22 23:21時点)
感想(1件)

 

絵本棚 おもちゃ箱 1080mm 収納 子供用 こども キッズ 木製 子供 おしゃれ 子ども 扉付 薄型 スリム 棚 ラック おもちゃ収納 本棚 絵本ラック おかたづけラック お片づけラック おもちゃ収納ラック キャスター付き

価格:17,990円
(2019/5/22 23:24時点)
感想(323件)